まめつぶ

豆粒みたいに小さなつぶやき。

誰か私にカラオケの楽しさを教えてください

からおけ。カラオケ。KARAOKE

 

カラオケとは、日本が誇る娯楽の一つである。

飲みの後、2件目の候補にボーリングと並んで必ず入ってくるもの。

 

 

 


でも、私はとにかくカラオケが苦手なんだあーーーーーーーーー!!!!(大の字)

 

 どうも、まめです。

 

 

カラオケに対して、別に嫌悪感を持っているということでもなく、純粋にその楽しさが理解できないのです。
カラオケ大好きな方、もしお気を悪くさせたらごめんなさい。
その際は、静かにブログを閉じていただければ。
本当に悪意はなくて、どうして自分が苦手なのか、考えてみようという記事です。
じゃあ、いってみよー!

 

 

さて、私のカラオケ歴についてお話しします。

初めて行ったのは、おそらく幼稚園の頃かな?

母の友人と一緒に行き、一曲、『おしりかじり虫』を歌いました。
おっと、世代がばれますね。
でも、記憶に残ってるのは断然、飲み物。カルピス飲んだ。

 

その後、小中高と、人生で最もカラオケに入り浸っても良いのではないかという年代を、カラオケをほとんど訪れることなく過ごします。
打ち上げや付き合いで行ったことはあるけど、歌わずに息を潜めていました。
この期間ほとんどカラオケに行かなかったのは、勉強や部活で忙しかった、というのもあるし、私自身がやんわり回避してきたこともあります。
「実は私あんまり得意じゃないし、こっちのカフェにしない?」みたいに、他の選択肢を提示することでカラオケから逃れてきました。
大学では、テスト終わりに行きました。私史上最もカラオケに浸った期間ですが、それでもやっぱりそこまでハマらなかったんですよね。

 

 

なぜ私はカラオケの楽しさが分からないのか?
その理由を考えてみました。

 

 

 

①大きい音が苦手
まずはこれですね。
これ、ゲームセンターやプリクラにも言えることなんですけど。
がやがや、ざわざわしてるのが苦手です。
居場所がないというか、肩をすくめちゃう。
映画館で流れる予告とかも、苦手です。
そうなると、カラオケという空間自体が私にとってはストレスということになります。

 

 

②タバコのにおいが苦手
どうしてカラオケってタバコ臭いんだろうか。
もちろんタバコ臭くないところもあるとは思いますが。
それに加えて、空気がこもることも多い。
これについても、単純に居心地が悪い、ということなんですよね。

 

 

③歌唱環境に満足している
カラオケが苦手、ていうと、歌うことが嫌いなの?と思われることがあります。
でも、真逆。
歌うこと自体は大好きです。
一人暮らしなので、洗濯、掃除、料理、ほとんどの時間歌いながら家事をしています。あ、もちろんお風呂も!
とにかく家ではよく歌っています。
今の歌唱環境で充分満足しているから、お金を払ってまでわざわざカラオケに行く、という概念があまりしっくりこないんですね。
確かにコーラスが入るものもありますし、マイクで自分の声が反響するのは気持ちいいのかもしれません。
でも、だったらお風呂でもいいかなあって思ってしまう。
ああ、めんどくさい人間でごめんよ。
でも、分かってくれる人いるよね???(圧)

 

 

④カラオケで歌える曲が少ない
私は洋楽が好きで、しかも今流行の曲を聴くってより、昔取り込んだお気に入りの曲を繰り返し聴くタイプなんです。
これはもう、本当にカラオケに向かないんですよね。
流行のJ-POPをチェックして、友人と一緒に歌おうと頑張ったこともありましたが、撃沈。
サビはまだ歌えても、Cメロや2番の歌詞で撃沈。
いわゆる十八番もなくて、選曲だけでめっちゃ悩んでしまう。

 

 

⑤自分の歌に自信がない
やっぱこれですね!(笑)
友人には「音痴ではなくない?普通だよ?」と言われるんです。
自分でも、聞いてられないほど音痴というわけではないと思うんですが、やっぱり人に聞かせるほどのものでは、決して、ない。(笑)
他の人に自分の歌を聴かせるのが申し訳ないな、と思ってしまうんです。

 

 

さて、ここまで5つの理由を挙げてみました。


いやあ、私ってひねくれてるのかなあ。
めんどくさい人間ですね。
でも、同じように感じている人も少なからずいるのではないでしょうか。
無理してまで行きたくないけど、みんなで行くってなったら一緒に楽しめる自分ではいたいんですよね。

 

カラオケも練習あるのみ!

 

 

 

まずは十八番をつくることからはじめようかな・・・?