まめつぶ

豆粒みたいに小さなつぶやき。

瞬発力のある大人になりたい

どうも、まめです。 もやもやしてたことがクリアになったので、慌てて筆をとりました。(正確にはキーボードを叩いているのですが。) 前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。 ご無沙汰しております。 さて、今回は瞬発力のお話。 例えば、意見を求…

医療脱毛契約してきた!

どうも、まめです。 この度、満を持して!医療脱毛を契約して参りました! 美容クリニックと迷う人も多いようですが、私は最初から医療脱毛一択でした。 肌トラブルが起きたときに安心なのと、せっかくやるなら根こそぎなくしたい!という野望からです。 脱…

相手に期待する前に自分を省みる必要があると気づいた話

どうも、まめです。 2022年になりましたね。 今年もゆるくやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、今回は、パートナーと対等でいたいと思ったとき、自分は思ったより頑張らないといけないな、と思った話です。 「年上なら普通会計は多く持…

眉毛との長い戦いに終止符を打った【初めての眉毛サロンレポ】

遂に、眉毛サロンの予約をした。 この夏、これだけはやろうと決めていたことである。 本稿は、初めての眉毛サロンレポとして、私と眉毛の戦いを記録したものである。 [:目次] ①眉毛サロンを予約するに至った経緯 ②初めての眉毛サロンレポ ③よくある質問に回…

ようやく運転免許を取った

どうも、まめです。 みなさま。 遂に、自動車の免許を取得いたしました。 取り急ぎご報告。 いやー長かった!!!!!!! コロナの影響もありまして、自動車学校に入学して運転免許を取得するまで、計1年かかりました。 よくがんばったよ自分、、、。 nemu…

ハンサムな人が好き

ハンサムな人が好きだ。 handsomeの語源を少し調べてみたら、hand(手の意味)+some(~しやすいの意味)だから、手で扱いやすい、つまり女の子を簡単に手のひらで転がすことができる(めちゃ意訳)みたいな感じらしい。 何やそれ。たまらんなあ。 でも、私…

可能性は「広げる」んじゃなくて「潰す」もの

どうも、まめです。もう夏の足音が近づいてきてますね。相変わらずふわふわ生きておりました。 今回は、最近出会った考え方でいいなあと思うことがあったので、忘れないように記録しておきます。 可能性は無限大! 可能性をどんどん広げていきましょう! 迷…

外の世界に目を向けるということ

どうも、まめです。 またまたお久しぶりすぎましたね。 最近は上手くいかないことが多いですが、なんとか精神を保って日々暮らしています。 こういうときって、文章が書きたくなるものですね。 今回も、考えたことをつらつら書いていこうと思います。 みんな…

想像力があって困ることってない

どうも、まめです。 お久しぶりすぎいいいいいいいい。 私が書いてなかっただけなんですが。少し忙しくしておりまして。 またまた最近思ったことがあったので書き留めておきます。 想像力って、あればあるほどいいな?!、て話です。 赤毛のアンみたいに、ど…

自分の気持ちを素因数分解してみる

どうも、まめです。お久しぶりです。 最近、自分について気づいたことがあったので、書き留めておきます。 私はストレスに比較的強く、あまり落ち込まない性格です。 この性格には本当に助けられていて。「まあ何とかなるっしょ」という楽観的かつ大雑把な考…

コロナをポジティブに捉えてみた。無理だった。

どうも、まめです。 2020年といえば、新型コロナウイルスの大流行。そう言わざるを得ないくらい、コロナが私たちに与えた影響は大きいものです。 医療従事者の方、その家族の方々、大学に入学するもいまだキャンパスに行くことができていない新入生や結婚式…

誰か私にカラオケの楽しさを教えてください

からおけ。カラオケ。KARAOKE。 カラオケとは、日本が誇る娯楽の一つである。 飲みの後、2件目の候補にボーリングと並んで必ず入ってくるもの。 でも、私はとにかくカラオケが苦手なんだあーーーーーーーーー!!!!(大の字) どうも、まめです。 カラオケ…

野生児のすゝめ

野生児 乳幼児期から,人間の社会からほぼ完全に隔離された状況で成育したヒトのこと。ただひとり森の中で暮していたといわれるアベロンの野生児,オオカミに育てられたとされるインドの2人の少女,幽閉されて人間的接触を絶たれていたカスパー・ハウザーな…

メイクするの、楽しいですか?

どうも、まめです。 皆さんは、メイクするの、好きですか?ここでのメイクは、いわゆるお化粧ということですね。今では女性だけでなく男性も、大人だけでなく中高生も、多くの人がメイクを楽しむようになっています。 メイクって、何のため?誰のため? 私が…

ウチら生きてるだけでえらい

どうも、まめです。 今回は、私が直面した困難、そして「これみんな乗り越えてんの!?」と思ったことをご紹介します。大人になるってそういうこと。 じゃあ、いってみよう! 一人暮らしはい、これですね。これはもう、本当にすごいことですよ。私は親と別れ…

「さいあく、泣いたぁ」

どうも、まめです。 タイトルからして、とてもネガティブなブログだと思われた方、安心してください。 履いてますよ。 今回は、私が影響を受けた言葉についてお話しします。 タイトルの「さいあく、泣いたあ」という言葉は、ふたつに分けられますね。そう、…

はじめまして。

まめと申します。 この度、ブログを始めました。 遂に!遂にです!Finally!! もともと文章を書いたり読んだりは大好きで、ブログはずーっと気になってました。 ただ、誰か知らない人に見られるかもしれない、というブログの前提であり醍醐味みたいなことが…