まめつぶ

豆粒みたいに小さなつぶやき。

「さいあく、泣いたぁ」

どうも、まめです。

 

タイトルからして、とてもネガティブなブログだと思われた方、安心してください。

 

履いてますよ。

 

今回は、私が影響を受けた言葉についてお話しします。

 

タイトルの「さいあく、泣いたあ」という言葉は、ふたつに分けられますね。
そう、「さいあく」と「泣いたあ」ですね。

 

皆さん、TPOに問題がなければ、声に出してみて欲しいんですけど。

 

「さいあくぅぅぅぅぅぅぅ!!!!」(CV:フワちゃん)

 

「泣いたぁ⤴」(CV:kemio)

 

そうそう、このテンションです。
上記の通り、フワちゃんとkemioがよく発する言葉なんですよ。
(フワちゃんさんとkemioさんに敬意を込めて、本稿では呼び捨てで呼ばせていただきます。おふたり大好きです。)

 

今までの私は自他共に認める?ポジティブ野郎で、「無理」や「できない」といったネガティブな発言は滅多にしませんでした。

 

また、自分で言うのも何ですが大抵のことはそつなく無難にこなしてしまい、完璧主義な一面もありました。
弱音を吐くのはかっこ悪い、ポジティブな人はこういうことは言わないんだ、という思いもあり、ネガティブな発言をすることに罪悪感さえありました。
周りの空気を暗くしちゃうこともあるし。

 

それが、フワちゃんやkemioをYouTubeで見るようになって、考えが変わったんです。
事務所を退所になるとかトイレが水浸しになるとかいった、あり得ない絶望的な状況で、彼らはあのような言葉を言うわけです。

 

それはもう私にとっては衝撃的で、どうしてそんなに軽く明るく言えるんだ!?と思いました。
でも、ふたりは決して鋼のメンタルを持っているというわけではない。
動画を見ていると、私たちと同じような感覚を持っていることがわかります。
失敗すれば落ち込むし。

 

しかし、自分の気持ちや不安を声に出せる、ましてや動画で世界に発信することができるのは、本当にすごいことだと思います。

 

この発見があってから、私も「さいあく、泣いたあ」と口にするようになりました。

 

成し遂げられるか不安なことがあるときは、友達に「どうしよう、無理かも」と素直に胸中を吐露します。

失敗してしまったときは、ひとりで「さいあくなんだけどお!」と声に出します。

 

すると、驚くほど、心が軽くなるのです。
(友達いわく、私は不安を吐き出すと勝手に満足して、「よし、頑張ろう」と自己解決してしまうらしい。はけ口みたいな。友達、いつもごめん。ありがとう。)

 

だから、私のようにポジティブの枠の中でほんの少しだけ居心地が悪い人、ぜひ試してみて欲しい。
ポジティブが絶対的に良いって訳でもないし、ネガティブの力もたまには借りつつ、人間らしくいきたいなあと思います。
そもそも24時間365日ポジティブな人なんて、滅多にいないだろうし。

 

おや、なんだか着地点が分からなくなってきたぞ。

もっと上手に書こうと思ってたのにぃ。

 

 

 

「さいあくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!泣いたあ!」

 

 

フワちゃんのYouTube(メインチャンネル)

フワちゃんTV /FUWACHAN TV - YouTube

kemioのYouTube

kemio - YouTube